プチストイックな毎日。

個人事業主のコーヒー牛乳こと俺が、プチストイック生活で這い上がっていく記録を綴ることにしました。

糖質制限が一番合ってる

 

ゆる〜く糖質制限やってます

糖質制限はかれこれ6ヶ月ほどやっていますが、

一番自分の体に合っていると感じてます。

 

最初はごはん(米)を1食抜くだけでしたが、

最近は糖質量を見ながら、口にするもの全般に気をつけています。

 

ただし、ザックリと。

取り過ぎた日も多々ありますし、50g以下の日もあります。

 

食事メモをノートに取っていましたが

ブログに移行します。せっかく始めたしね。

 

本日のカラダ管理メモ

<昼>

・ざるそば 1人前(具なし)

・にんじんとピーマンの炒め物 少々

・カマボコ 2枚

(糖質:約130g)

おそばの糖質量にビックリ。

 

<夜>

・餃子 6個

・ササミ 2本

ブロッコリー 少々

糖質ゼロは本当に糖質ゼロでカウントOKかな?

 

<その他>

・ビール350ml 4本(糖質ゼロ)  

・水 1.5L

というか、5日連続で酒飲んでる。

酒は腹を割るのに天敵だと感じています。

6パックにするためにも、家飲みは週2に抑えよう。

 

<運動>

・散歩 30分

・腹筋 30回×6セット

 

糖質制限を始めて変わったこと。

これまでもダイエットとして行ってきたことは

ある程度の成果を出していましたが、糖質制限の何が良いかと言うと、

俺自身の成果としては、「体重が落ち着いた」ことです。

 

言い換えればリバンドしなくなった。今も62kgをキープしています。

目標としては61kgで体脂肪率10%くらいだから

最近は毎日なんらかの筋トレをするようにしています。

 

メニューとか考えちゃうと続かないことが分かったので、

腕立てとか腹筋とか体幹トレとか、気が向いたやつをやってます。

 

筋トレは継続してから10日ほどですが、腹の脂肪が少し取れてきた気がします。

たったの10日継続しただけで、わずかだが成果が出ている。

成果が目に見えるとモチベーション上がって継続しやすい。

これはいろんなことに使える考え方だな。

 

腹筋はこのまま毎日継続したら、年内には超うっすらの6パックになるかと。

 

やはり近道などないですね。

コツコツ継続が一番の成果を出しますし、裏切らないです。

 

ってなことで、プチストイックな俺は

ビール飲みながら(←これがダメか)読書して寝ます。